従業員100名以下の中小企業向けIT業務のアウトソーシング!

ご相談・ご質問など、何でもお気軽にお問合せください

  • 東京 03-6421-6251
  • 大阪 06-6221-0620

MENU

お客様導入事例

2024年07月号

vol. 23

ITの相談役

F社様
業種:製造業
従業員数:20名
クライアントPC:20台

ファイルサーバーの導入設定をさせていただいたお客様に
導入後のご様子をお伺いしに立ち寄った時のこと。

そのお客様のご担当様から
e-コンシェルジュサービス のIT相談の部分だけでの契約は可能か
とのご質問をいただきました。

結論から申しますと、もちろん可能です。

りんくるのe-コンシェルジュサービスは
中小法人さまの日常的なIT業務を引き受けるサービスで、
①トラブル対応、②機器類の設置・設定、③IT相談・アドバイス
の3つを月額で対応します。

3つだけ?と思われるかも知れませんが
この3つで社内の日常的なIT業務はほぼ全てカバーされます。

それで、そのご担当様がおっしゃるには
社内のトラブルシュートも機器のセットアップもご自身で対応できていて
問題ないとのこと。

本来の業務との兼任・スキルは独学と、多少大変な面もありながらも
「元々好きなので楽しんでやれています。ですが…。」

やはり専門に学んだわけではないので
ユーザーレベルでの対応や管理はできても
深い課題や大きめの方針・決断には「これで良いのか?」と迷ってしまう。
経理は会計士さん、労務は社労士さんというふうにITも、と思うが
ITでそういったサービスを探すとコンサルタントになってしまい、
そこまででもない…。
そのような思いがあったようです。

そんな時、冒頭のファイルサーバー導入の際に
他業者様の最初の提案を
「確かに良い構成ですが、そこまでは必要ないかも知れません。」
と必要な機能に絞ってダウンサイジングしたことを思い出してくださり
お声がけいただいたのでした。

「もちろん可能です。
 そういったお客様も時々いらっしゃり、対応しております。」
とお答えし、ご契約いただけることになりました。

さて、実はご契約いただいて半年ほど経ちました。
既存ツールの連携や運用面でのアドバイス、
やはり新しいツールやシステムを入れた方が良さそうな場合には
その時期や必要な準備など、
お客さまとご一緒に整理しながら対応させていただいております。

お客様にも
「問題がクリアになるので取捨選択もしやすく、ありがたい。
 これからもよろしくお願いします。」
とおっしゃっていただけました。

ところで、
前述にファイルサーバーのダウンサイジングのお話しがありました。
今回のお客様にももちろんお伝えしたのですが、
りんくるではお客様環境やご要望に最適なものをご提案するようにしています。
ですので
「これは多少高額ですが、お客様のそのご要望でしたらきちんと買った方が良い」
というご提案も時にはさせていただくこと、申し添えさせてください。

りんくるの e-コンシェルジュサービス
専任のIT担当者を数社でシェアするサービスです。
ITのプロですから、ITの相談役としてはもちろん、
トラブル対応や日常範囲の機器のセットアップなども対応いたします。

もしご興味がお有りでしたらご説明に伺います。
どうぞお気軽にご連絡下さい。お問合せはこちら

IT担当者のアウトソーシングサービスで中小企業・会社の業務負担を軽減!りんくる

一覧へ戻る
 社長 谷洋の独り言ブログ 日々是好日