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お客様導入事例

2025年03月号

vol. 27

再現しない=解決ではない

K社様
業種:製造業
従業員数:30名
PC:30台

e-コンシェルジュサービス にご契約いただいてお蔭さまで約10年のK社様、
「サーバーの共有フォルダに接続できなくなったので見て欲しい。」
というご依頼をいただきコンシェルジュで対応させていただくことになりました。

ちょうどその日は営業マンの私もK社様と別件でお約束がございましたので、
コンシェルジュに同行する形で現場へ訪問させていただきました。

詳しくお話をお聞きしますと、
インターネット接続は出来るがサーバーだけが接続出来ない状態とのこと。

まずはその現象を実際に見させていただこうとPCをお借りしサーバーへの接続を試します。
するとなぜか通常通りサーバーに接続することが出来てしまいました。

「あれ?おかしいなぁ。昨日は接続できなかったのに…。」
とおっしゃるお客様。
ちょっと気まずそうですが、大丈夫です。

コンシェルジュは
「他の可能性を探るためにもう少しパソコンをお借りしますね。」
と言って作業を続けます。

私も横からのぞき込むと、Windows Updateやドライバ類の更新、PCメーカー配布のアップデート…
などなどを実施しているようです。
最後に再度サーバーへの接続を試します。
トラブルは再現せず正常につながりました。

「再現はしなかったのですが、考えられるところは対応しておきましたので
 こちらでご様子を見ていただけますか。
 また起こったらご遠慮なくご連絡ください。」
コンシェルジュはそう言ってお客様にパソコンをお返ししました。

発生したトラブルが、いざ見てもらおうとすると再現しなくなることは
実は良くあります。

ですが、だからといって「なら解決」ではないということも
コンシェルジュは知っています。

今日起こらなかったからといって明日も起こらないとも限りませんし、
もしかして自然に解決したのかも知れませんがそうではない可能性もあります。
再現しなかったとしても、やっておくことはちゃんとあります。

いえ、ちょっと大袈裟でした。
再現しないと何もやることがない時も、時々はあります。

ですが「何だか調子が悪そう」ということは予め知っておけるので
お客様には引き続き、ちょっとしたトラブルでもご遠慮なくお声がけいただければと思います。

さて、数ヶ月後。また別のご用件でK社様を訪問させていただく機会がありました。

そういえば上記のお客様からその後は特にご連絡をいただいていなかったので
「その後、サーバーへの接続は問題なくできていますか?」
とお聞きしたところ
「あの時以降一度も繋がらなくなったことはないですよ。
 おかげで安心して仕事に集中することができています。ありがとう。」
と言っていただけました。

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